ビザとカルネ

090521
今回の旅では数十カ国ほど回るはずですが、この中でビザを取得しなければならない国はロシアとモンゴルだけの予定です。最初はもっとたくさん申請しなければダメと思っていましたが、1~3ヶ月程度の短期滞在なら日本人はビザが要らない国は多いんですね~。ビザが必要であっても国境などで簡単に取れる国もかなりあります。日本人が信用されているのか、お金を落としてくれるからなのか、人畜無害だからなのか、いずれにせよ旅をする人は日本に生まれたことを感謝しなければダメですね。
ちょっと情報が古いですが、各国がビザが必要かどうかがわかるリストです。


バイクで世界を旅する人はパスポートやビザ以外に「カルネ」という書類を持っていくことが一般的です。これは「このバイクは持ち込んで売るためのものじゃない。この国を通過するために乗って入るだけだから関税をかけないで」ということを証明する書類です。
ないと入れない国があったり(インド、イラン、エジプトなど)、通関が楽になったりする有り難い書類ですが、今回の私の旅にはカルネは使いません。有効期限が1年しかなく、1年を過ぎるとカルネの再発行で一時帰国しなければいけないので面倒なんですよね。カルネがないことで面倒なことがいくつか起こるかもしれませんが、コレ無しで旅をしてみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA