ウラジオストックでのバイク通関作業 -Vladivostok ,Russia-

最終更新日

09060801
ウラジオストック2日目。今日の主役は通関代行をしてくれた彼、イリヤ(45歳)。大学の日本科で室町文学を専門にしていた彼は日本語がペラペラ。本職はウラジオストック北部の街の議員さん。議員の給料は月に20万円ほどしかないので、副業でいろいろ手広くやっているんだって。元共産党員なのに大のロック好き。ソ連時代の小さい頃からブラックマーケットでレコードを買い集めていたんだそう。そんなイリヤのサポートで悪名高いウラジオストックでの通関にチャレンジしてきたよ。

09060802
今日のブログはこれからウラジオストックに渡る人向けの内容だよ。まず最初にウラジオストック駅の近くにある港湾事務所(?)で「バイクは確かに預かっている」という書類をもらう。この港湾事務所、小さいのでわかりづらい。ルーシー号の船着場のすぐそばで、線路脇の道路沿いにある。ここではただ書類を受け取るだけ。まだバイクとの対面はできない。

09060803
さっきもらった書類を持って、遠く離れた税関に向かうんだけれど、その前に保険の契約が必要。何年か前から、日本の自賠責のような保険がロシアでも必須になりました。税関での通関手続きのときに必要になるので、先に保険の契約をしておくべし。この保険会社の場所を覚えていない。確か、駅から税関オフィスに向かう途中にあったはず。この「インゴスストラ」って書いた看板の場所を聞いてみて。ちなみに「ストラ」が保険という意味なんだって。

09060804
保険証書はこんな感じ。ペラペラの紙で水に弱そう。ロシアの保険は排気量だけじゃなく馬力で値段が違ってくる。だから私の保険料はかなり安かった。排気量や重量などいろいろ書かないとダメで、日本の車検証のコピーがあると非常に便利。私はロシア→モンゴル→ロシアと、一度出国する予定だけれど、保険は有効期間内であれば出国しても有効らしい。3ヶ月の有効期間で契約。

09060805
で、いよいよ税関へ。駅から車で10~15分ほど走ったところにあり、歩いて行くのは大変だと思う。ウラジオストックでの通関はいろんな事務所が離れたところにあり、移動が大変。現地に来てからでもいいのでエージェントに依頼した方がいいかも。この税関での書類手続きもイリヤが全部やってくれ、私は眺めていただけ。スタンプをもらいに何度も建物内を歩き回っていたよ。書類に少しでも不備があるとロシア語で突っ込まれるので、ロシア語を話せない旅行者が自分で通関するのは至難の業かもね。煩雑な書類手続きが終わり「港にバイクをチェックしに行くぞ!」思ったときにはもう16時半。ロシアの役所は17時で閉まるので今日の作業はこれでおしまい。明日、税関職員の立会いの下、書類の内容とバイクが合っているかチェックし、もう一度税関に戻り、ロシアでのバイクの登録証をもらい手続きが終了予定。

バイクで走り出すまでにこんなにいろいろあるんだね。一緒に手続きをしたオーストラリア人のブライアンは「こんな複雑な手続きはありえない! クレイジーだ!」と言っていました。彼が言うのだから、世界でも指折りの面倒臭さなんだろう。自分で手続きをしたって日本人もいるみたいだけれど、私には無理。ちなみにこの税関、4日前に火事になったらしい。建物の中は消化剤が残っていたのか、正露丸の匂いがしていました。

明日バイクを受け取ったらそのまま走り出すので、明日の手続きの写真は紹介しないと思うよ。これからウラジオストックに突っ込む人たち、参考になったかな。
※追記:翌日はルーシー号の船着場の前にある倉庫でバイクのフレーム番号などを申請書類を見比べチェック。その後に税関オフィスへ戻って登録証書を受け取っただけ。2日目は待たされるだけで、そんな面倒じゃなかったよ。

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パソコン持って行ってるんですよね?
    「イリヤ」というとジューシーフルーツを思い出しますが、おっちゃんですね・・・同い年やけど(笑)
    ソ連でロックのレコードというと、使用済みのレントゲンフィルムを海賊版レコードにした「肋骨レコード」を思い出しました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログを拝見しました。無事バイクの通関を終えご出発なさったようで安心しました。では気をつけて旅を続けてください。ブログの更新を楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする