ロシア人バイカーに捕獲される -Trans-Siberian road ,east side of Russia-

最終更新日

09061201
今回のブログはハバロフスクを出てからの行程の紹介ね。動画も取ったけれどホテルのネット回線が遅いのであげられないなぁ…。

ハバロフスクを出てしばらくは綺麗なアスファルトが続いた。工事が終わって間もない舗装路も多く「ひょっとしてシベリア横断道路の工事は予想より進んでいるのでは?」と、淡い期待を抱いたけれど…。

09061202
やっぱりダート区間が続くのね。ハバロフスクの西にあるビロビジャンって街から道が悪くなると聞いていましたが、そのとおり。ダート区間は多く、1つ1つのダートの距離も格段に長くなってきた。一番長いところで30kmくらいあったかな。ダートをかなり走ったせいか、過積載のSRにもだいぶ慣れてきたよ。タイヤの空気圧の設定が何となくわかってきた。コイツもやっと体の一部のように感じてきたよ。

09061203
なお、ロシアの道路標識はすべてキリル文字表記。キリル文字のアルファベットを読めるようになっておけばロシア語の道路標識も地図も見やすいはず。英語のロシア地図は見にくくて使えないし、そもそも英語版だとザックリした地図しか手に入らないはず。ちなみに私は大学でロシア語の授業を取っていた(取っていただけ、真剣に学んではいない)のでキリル文字は音読はできる(意味はよくわからない)。音読さえできれば標識に書かれた街の名前はわかるのさ。

もう1つ、ガソリンスタンドについて。この辺りはガソリンスタンドは多い方だけれど、私は100~150kmごとくらいにガソリンを補給していた(SRは満タンで240kmほど走る)。ダート区間はガソリンスタンドの数が減るので、早めの給油を心がけようね。念のため5Lのガソリン携行缶も持ってきたけれど、まだお世話にはなっていない。

09061204
ダート区間を越えたところでロシア人バイカー10人ほどと遭遇(ロシア語ではバイケルって読むそう)。日本から来たバイク乗りが珍しいのか、記念撮影攻めに遭う。この日はやたらとロシア人バイカーに追い越されていたけれど、明日からブラゴヴェシチェンスクという街でモーターサイクルフェスティバルがあるんだって。「オマエも来いよ」と言われ、暇なのでついていくことにする。

09061205
ミッキー・ローク似の彼はダートでも飛ばす飛ばす、ロシア人はダート走行に慣れているんだね。この他、レーサーレプリカや日本のアメリカンバイクも一緒に走っていたけれど、どのバイクでもダートを慣れた感じで走っていた。シベリアだからってオフロードバイクで来る必要はないかも。ハヤブサでもV-MAXでもハーレーでも大丈夫かもしれない(少々キツイと思うけれどね)。

09061206
途中のカフェで休憩したときにロシア風串焼き“シャシリク”をご馳走になった。肉や魚など、いろんなシャシリクがあるんだってさ。モーターサイクルフェスティバルが開催されるブラゴヴェシチェンスクに行くと予定より200kmほど寄り道になるけれど、予定のない旅なのでノープロブレム。ブラゴシェンスクまでの道のりは大草原が広がっていて、そこで見た夕日は今まで見たことがないくらい美しい夕日だった。みんなと走っていたので写真は撮れず…。日が暮れ始めていたので先を急がないといけなかったからね。

09061207
ブラゴヴェシチェンスクに到着。フェスティバルを開催するモーターサイクルクラブのクラブハウスに泊めてもらうことになった。クラブハウスには50人くらいのバイカーが集結。私たちが着いたときには、もうみんなウォトカで出来上がっていたよ。で、また記念撮影攻め。でも、歓迎されるのは結構嬉しい。この後、服を脱がされてクラブハウスのプールになぜか投げこまれることに。クラブ伝統のゲストの歓迎方法みたいだね。

09061208
ゲストの歓迎は当然ウォトカでの飲み会。小さなショットグラスで乾杯するだけれど、何十人かと乾杯し、すぐに記憶が無くなっちゃった…。ロシア軍の特殊部隊や軍の格闘技の話題で盛り上がっていたところまでは覚えているけれど…30分も記憶はないと思う。海外で記憶が飛んだのは初めて、だ。で、そのままクラブハウスで就寝。

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     凄いなぁ、、しっかり、国際交流してるじゃぁあ~りませんか!?
     ロシアのMC達と・・・いいなぁ!!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気な君を見てるとこっちまでうれしい。
    日本で働いてるのが嫌になってくるのは俺だけか?笑

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しい旅ですねぇ~
    上の方のコメント同様・・・
    仕事してるのが嫌になって来ます。
    が・・・海外走る勇気はないなぁ(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Ima ロシア no Tomsk tte machi ni imasu.
    Rusia no car dealer no shachou no ie ni tomatte masu.
    Blog ha tabun asu kousin dekiru kana-.
    Hona, byebye.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする