トムスクをお散歩 – Tomsk ,Russia-

最終更新日

09062701
トムスクで自由に使わせてもらっているアパートはこんな感じ。街外れにあってあまり綺麗ではない。でも、タダで泊まらせてもらっているし、ロシア人の日常が垣間見えるので何の不満もない。

09062702
部屋の中はこんな感じ。キッチンもあり、ホットシャワーも浴びることができる。屋根があって、熱いお湯が出るだけで幸せさ。

09062703
散々お世話になっているアルチュームは実はハーレーのV-ROD乗りだった(この街にハーレーはこの1台しかないんだって)。後ろにあるベンツも彼の車、たぶんかなりの金持ちだと思う。ワタクシ、この街でまだ一銭もお金を使ってません。食事代から何まで、全部彼が出してくれるだ。ホント、ありがとうございます…。

09062704
アルチュームの整備工場のスタッフたち。工場内の設備は自由に使っていいと言われた。洗車機や工具も使っていいらしい。よし、この街でもう一度ちゃんとバイクを整備しよう。ワイヤーの注油もしたいしね。彼らに名前を尋ねられ、「ターミー」と名乗っても、彼らには「ターニャ」か「トメ」としか聞こえないようです。ターニャは女性の名前で、トメは明治生まれのおばあちゃんの名前だろ! 何回説明しても伝わらないので、結局「トメ」でいいことにする。トムスクでは私の名は「トメ」だ!

09062705
この日は整備工場のスタッフ、アレクセイ(写真左)の誕生日。何もお返しできていないかったので、パーティのカメラマンを担当することに。アレクセイは22歳、この工場に勤めるまではロシア軍にいて、戦車のドライバーをしていたんだって。和気藹々とした誕生日会だったよ。従業員を大事にする会社みたいだね。

09062706
その後はアルチュームが街を案内してくれた。トムスクは他の街と違い、街中にゴミが少ない。街には大学が6校もあり、学生の街らしい。しかし、街に滞在しているときだけ、なぜいつもいい天気なんだろ。走りはじめるといつも雨なんだよなぁ…。

09062707
街の高台にあるミュージアム。ここをブラブラしていると…

09062708
結婚式を終えたカップルが記念撮影にやってきた。この後、なぜか私も入って、記念写真を撮らせてもらう。

09062709
そしてアルチュームの自宅へ。彼の娘たちね。「妻と娘が俺の人生のすべてなんだ!」とアルチュームはファミリーを大事にしていた。

09062710
この日はアルチュームの自宅で晩御飯をいただいた。ペリメニ(ロシアの餃子)やサラダ、ピロシキ…などなどロシアの伝統料理のフルコースをご馳走してもらう。アルチュームはなぜかウォトカを飲まず、ビールと日本のウィスキーでしこたま酔っ払っていたよ。

20代に仲間と起業、会社を売却し、30代前半はバイクでユーラシア横断やバックパックを背負って世界一周をして過ごす。30代後半に再び、仲間と起業し、また売却してただいまプー。趣味はダイビングと古いバイク、BMW MINIなど。 インスタグラムはこちら。 https://www.instagram.com/hoorootermy/

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 55e0d96f0c01dd4cffc7f55e6553538e
    なにか、ロシアの祐太くんパパママの家に
    居るような感じになってきましたね・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする