ロシアでオイル探し in トムスク – Tomsk ,Russia-

09070201
地図も手に入れたし、午後から街を散策、と思っていたのですが、この街にはバイク用オイルを売る店がある、と聞き。4Lほど仕入れに行きました。トムスクにはバイク用オイルを扱うショップが3軒あるらしいのですが、アルチュームオススメの「ナビゲーター」というショップに行ってきました。

09070200
トムスク近郊のノボシビルスクにはバイクショップが30軒ほどあるらしいので、他の大陸横断組がこの街でオイルを探すことはあまりないかもしれませんが、念のため地図を載せておきましょう。M53をマリンスクからケメロフ経由でノボシビルスクに入るのが定番かもしれませんが、トムスク経由でノボシビルスクに入るのも距離はそんなに変わりませんよ。メインロードからは外れることになりますが、ほとんどアスファルトで、ガソリンスタンドもありました。トムスクには是非立ち寄って欲しいですねぇ。
オレンジにマークしているところがナビゲーターです。トムスクの街の南北に走るレーニンストリートの南端の近くにあります。グーグルマップではこの街の詳細マップが見れないので、売店でトムスクの地図を買って探してみてください。レーニンストリート最南端には綺麗な公園がありますが、北から来るならその1つ手前の小さな路地を右にトミ川方面に曲がり、道なりに進むと左手にあります。
最初の写真の看板を探してください。後ろに見えるビルの2Fにあります。。
09070202
2Fは普通のオフィス棟になっていて、その1つにナビゲーターのプレートが張ってあるはず。
09070203
店内はこんな感じ。後ろにMOTULのロゴがあるのが見えます? ロシアでもいいオイルは手に入るのです。しかも日本より安い。右からスタッフのステファン、オーナーのコスチャ、コスチャの奥さんのサーシャです。ステファン(CBR600Rに乗っている)は英語を話し、サーシャは何と日本語がペラペラ。日本語能力検定試験1級に挑戦中の彼女は、漢字だって読み書きできるのです。私より字が綺麗でした(笑)。
バイク用オイルだけではなく、工具やライディングウェアも手に入ります。修理にどうしても必要なパーツがあるなら、バックオーダーすることも可能。日本のキジマなどのカタログもありましたよ。言葉も通じるし、1Fにはファクトリーもあるようだし、トムスクで近郊でピンチになったらこちらへどうぞ。いただいた名刺には日本の4大メーカーだけじゃなく、ハーレー、ドカティ、トライアンフのロゴがあったので、輸入車でもこのメーカーなら純正パーツも取れるんじゃないかな。
09070204
暇なのでナビゲーターでお茶をいただき、Virgin Harleyを見せながら日本でやっていた仕事の説明。自社でバイクパーツを扱っていたことを知ると、「日本のいろんな会社と取引したいけれど、バイクパーツのオーダーはそれほど大きくないから、大きなパーツサプライヤーとは取引できないの」と言ってました。これまで出会った何人かのバイク関係者にも何度か同じことを言われています。案外これが日本に戻ってからの仕事になったりして。日本とコネクションを持ちたがっている善良なロシア人はたくさんいます。アルチュームも日本の会社とパートナーシップを結んでいるし、シベリアでは日本に限らず、外国とコンタクトを取れるロシア人にはビッグチャンスがあるのかもしれません。
0907020401
美人のサーシャは綺麗な日本語を話します。関西弁で話す自分の方が、日本語が下手な気がしてきました(笑)。明日、コスチャとサーシャの自宅(多分そう言っていたんだと思う)で、ロシア風串焼きのシャシリクパーティをしよう、ということになりました。オイルを買いにきただけなのに、またいい出会いに恵まれちゃいました!
09070205
この後、ステファンにランチをご馳走になったのですが、ロシアの携帯を持っていないと知ると、彼の携帯を週末までレンタルさせてくれました! プリペイド式のSIMカードを街で購入し、差し込めばロシア中で使える携帯になるのです。トムスクを出るときに本体は返しますけれどね。Thank you、ステファン! ホント、ロシアではまだ悪いロシア人に会っていません。ロシア人の優しさはマリアナ海溝より深いんだぞ。
09070206
夜はステファンの自宅ガレージに遊びにいきました。このガレージ、自分で建てたんですって。CBR600RRに乗る彼は整備は全部自分でやっちゃいます。カスタムペイントも自分でこなすそうな。こないだまでドラッグレース用の車まで持っていて、かなりのスピードジャンキーの模様。
09070207
ステファンの彼女。一緒にいる熊みたいな犬は、吠え声まで熊のようでした。
この夜はまだ遊んできました。続きは次のブログで…。

3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へ~ロシアにもモチュ売ってるんですね~SR用の粘度は10W40あたりですね。幾ら位するんでしょうか?
    気になります^m^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    7100 4Tの20W50を4リットル買いました。10W40もあったんですけれどね。金額は2600ルーブルだから…8000円弱です。日本の2/3くらいの価格じゃないですか? ここは特別安い店ではないはずです。
    ロシアにはMOTULディーラーはたくさんあるらしく、お店の場所がわかれば入手はそんなに難しくないみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする