ルーマニア入国(写真は少ないぞ!) -From Uklaine to Suceava ,Romania-

09070401
クリミア半島で4日ほど過ごした後、いよいよウクライナを後にすることにしました。キエフまでもどるマラートとバレラとは途中でお別れ。最初は2、3日で抜けると決めていたウクライナに2週間以上もいたのは、彼らとキエフのバイク乗りのおかげです。遠くから来た旅行者にウクライナの良さを知ってほしい、ただそれだけで仕事を休んで何日も付き合ってくれたのには、ただただ感謝するしかありません。
ロシアでもそうでしたが、長く旅を続けるほどに、こんな忘れがたい出会いが増えていくのでしょう。私はこの旅で自分の何かを変えたい、何かを見つけたいなどとは一切思っていません。この旅の醍醐味は自分探しなんかじゃなく、また会いたい人が世界各地にできることなんでしょうね。

09072902
で、いきなりルーマニア入国。景色にそれほど変化はありません。ルーマニア入国はホント楽で、拍子抜けしました…。ウクライナ出国は5分。荷物チェック無し。ルーマニア入国も5分。旧ソ連圏からEU圏への入国ってもうちょっと面倒かと思っていました。ルーマニアではEU圏で一般的な車両保険(グリーンカード)が必要だと思っていましたが、これを契約するようになどとも言われませんでした。たぶん必要だと思うんだけどなぁ。国境近くにそれらしいオフィスもないので、とりあえずはそのまま走っています。
09072904
今はルーマニア北部の街、スチャバにいます。地図もガイドブックもまだ手に入れていないので、宿やWiFiが使える場所探しに苦労すると覚悟していました。が、街に入ってすぐにこのアレックスに声をかけられ、宿もあっさり見つかりました。地図を買おうと道端で停まっただけなのに、対向車線を走っていたアレックスがUターンしてやってきてくれたんです。この国の人たちも優しそうだぞ! バイクでの一人旅はホントはもっと辛いと思うんだけどなぁ…。最近、自分が外国にいるって感覚が薄れてきました。英語やカタコトのロシア語で人と話すのも自然になっていますしね。
インターネットはこの街の中心部にあるマクドナルドで無料のWiFiスポットがありました。会員登録が必要で、ルーマニア語の簡単な会員登録ページをクリアすれば誰でも使いたい放題です。
ルーマニアで行こうと決めているのは今のところブラショフという街だけ。ドラキュラのモデルになった人物が建てたお城を見に行ってきます。それ以外は地元の人にススメられたところを周ってみるつもりです。この国には1週間くらいは滞在するかなぁ。ロシア、ウクライナで予想以上に時間を取られたのでちょっと先を急ぎたいところです。ヨーロッパ全域を秋が終わるまでに回っておかないといけませんからね。ルーマニア、ブルガリアでも時間をかけてしまったら、トルコをパスしてギリシャに向かうと思います。時間的にハンガリーやスロバキア、クロアチア、セルビアなどには立ち寄らないことになりそうです。

2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    秋が終わるまでに・・・
    時間の感覚が大雑把(良い意味で)で良いですね♪
    やっぱ・・・
    スケールが違うです☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    予定がほとんどない旅ですからね。大雑把な計画しか立てられないんです。どこの国に行くのかもぎりぎりで変更するかもしれませんしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする