シチリアを離れるぞ -Mandanici vil , Sicilia , Italy-

09090101
日本では参院選で民主党が大勝したようですね。海外でもネット環境があるので日本のニュースを見て情報は得ていますが、イタリアのニュースではそれほど大きく取り上げられていません。アメリカでのマイケルジャクソンの追悼集会の方が大きなニュースみたい。海外のTVで日本の政治・経済のニュースを見ることはあまりなく、日本への関心はそんなもん。日本は中国の一部だと思っている人もいるくらいです。民主党政権で没落しはじめている日本が変わり、海外からもう少し注目される日は来るのかな?
そういえば、ウクライナで「昔は日本はイギリスの植民地だったんだろう?」と聞かれたことがありました。「日本は常に独立国だったんだぞ」と何度言っても「いや、確かに本で読んだんだ!」と言い張ります。もしかすると、明治維新前後の日本は海外から見るとイギリスの植民地のように見えたのかもしれません。ひょっとすると日本人が知らない(教えられていない)だけで、本当にイギリスの植民地になっていたのかも…。海外から日本を見ると、これまでと違う視点で日本を眺めることができるなぁ。

09090102
さてさて、シチリアを去ることにしました。毎日の日課だったペットボトルへの湧き水汲みもこれが最後か…。毎日家族で6本くらい水を飲むので、誰かが汲みにいかないといけないんですよね。一番暇な私が自然と水汲み係になっていたわけです。
シチリアを去ることにしたのは何となく。特別な理由なんてなく、朝起きてふとそんな気分になっただけ。8/12から3週間近くこの家にいて、毎日ディエゴといろんなところに行き、いろんな人と出会いました。が、そろそろ一人になる時間です。一人で旅をしていると時々誰かに出会いたくなりますが、誰かと長く一緒にいると突然一人に戻りたくなるんですよね。誰かのペースで動くんじゃなく、自分の時間をすべて自分でコントロールしたくなるんです。「今日は○○へ行く」、「今日は何もしない」それを全て自分で決めるのが好きなんだな。
09090103
湧き水をペットボトルに入れながら、そんなことを考えていました。水がペットボトルに注ぎ込まれるときの音は何とも言えないほど心地良く、ふと気がつくと時間を忘れて深く考えごとをしてしまいます。焚き火を眺めているときと同じような感覚かな。
09090104
毎日、通りで眺めていたこのHONDA SHADOW(HONDAスティードは海外ではSHADOWという名前)ともお別れだ。スティードは20代半ばの思い出深いバイクだったので、懐かしく眺めちゃうんだな。いいバイクでした。
09090105
そうそう、ディエゴから餞別に小さなナイフをもらいました。ナイフは別に危ないものじゃなく、どこの国でも男性なら必ず持っています。パンやソーセージを切ったり、何かの封を開けたり、何にでも使えるからね。シチリアでは誰かにナイフをプレゼントするときに、代わりにコインをもらう伝統があるそう。たくさん持っていたこれまでの国のコインの中から一枚プレゼントしました。何だかいい伝統だな。
09090106
明日、私が帰るというので「俺が特別なパスタを作ってやる!」と病み上がりのニコラが自らキッチンに立ってくれました。…有難う、ニコラ!!
09090107
ウースラの弟、マックスは明日のフェリー乗り場への地図を描いてくれています。
09090108
ちょっとした宝の地図みたいだ。
09090109
ディエゴは「俺はフェリーの予約をしてやる!」と上の部屋にあがりましたが、のぞいてみたらバイクのオークションサイトを見ていました…うーん、ディエゴらしいぜ!
09090110
で、この家での最後の晩餐はこちら。特別なパスタなんですが、これまでに食べたパスタやスパゲッティはどれも美味しかったんですよね。「メッチャ美味い!」と「相当美味い」のどちらが上かわからないように、これまでのどの食事は「ただただ美味い」としか表現できませんな。
09090111
食事の後は家族団欒。
明日の夜のフェリーでシチリアを後にするんですが、今の予定(あってないようなもんだけれどね)では9月末か10月にシチリアに戻ってくる予定なんですよね。寒くなる前にヨーロッパ北部を回りたいので出発するんです。なので、餞別や特別な食事を振舞ってもらうと戻って来づらいぜ! 秋のチュニジアにも行きたいしねー。しかし、この旅は本当に先の予定がわからないや。いつ日本に帰るのか決めていないので自由自在だぜ。

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     目茶ッ、旨そうなパスタと、先がわからない、自由自在な旅てのがイイですねぇ!!!
     シチリアは、人情も良さそうですねぇ、、、、(笑!!)

  2. SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    地図を書いてるマックスさんって
    なんか・・オイラに似て無いかい??(笑)
    坊主頭と体格と彫りの深さ。。。
    自画自賛?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする