ついにイギリスまでやってきたぞ! -Harwich to London, United Kingdom-

09092801
イギリス側の港、ハーウィッチ(Harwich)に船が到着するのは朝6時半。1時間ほど前に起きて甲板に出てみたらとっくに着いていました。たぶんお客さんが寝る時間を確保するために港で待ってくれていたんだろうな。イギリス側では珍しく入国審査もあるので、入国審査官の出勤待ちってのもあったのでしょう。
う~ん、ついにイギリスか。別にイギリスで旅が終わるわけじゃないのに、なぜかイギリス上陸は特別な感じがします。イギリスは島でユーラシア大陸じゃないんですが、私にとってはユーラシア大陸の終わりというイメージなのだ。

09092802
オランダ~イギリス間では出国、入国ともイミグレーションがあり、ちゃんとスタンプも押してもらえます。オランダ側は簡単なパスポートチェックのみですが、イギリス側はきっちり荷物検査もされました。麻薬が合法な国から来たから厳しかったのかな。でも検査する人は非常に愛想がよく、これまでの旅についてえらく質問され、入国を歓迎されました。
ちなみにブルガリアでグリーンカード(EU圏で使えるバイク保険ね)を買って以来、国境や警察に停められたときにグリーンカードの有無をチェックされたことは一度もありません。事故をしたとき以外チェックはないんだと思う。
09092803
イギリスに上陸して最初に注意しないといけないのはこの道路標識に書かれていること。
09092804
日本と同じ左側通行に変わるってことね。ロシア以来、ずっと右側通行だったので最初は思わず逆走しちゃいました。危ねぇ危ねぇ…。
09092805
ハーウィッチからロンドンまではほんの80kmほど。高速道路を使って一気に走っちゃった。で、ロンドンに来て最初に向かったのが、このエースカフェ(Ace Cafe)。ロンドンと言えば、まずエースカフェでしょう。ロンドン塔なんて後回しでいいのさ。
09092806
店内はこんな感じ。
09092807
平日だからか、一般のお客さんの方が多い。ちなみにエースカフェは無料でWiFiが使えます。
09092808
当然ながらカフェレーサーも飾られているよ。
09092809
エースカフェはバイク乗りだけじゃなく、車乗りも集まってくるみたい。2Fへの階段にいろんな車やバイクイベントの告知がはられていました。
09092810
わざわざエースカフェにやってきたのはカフェを見たかったからだけじゃありません。バイク乗りが集うところに行けば、ほぼ確実に新しい出会いがあるのよね。知り合いができると、その街がもっと楽しくなるのだ。で、予想通り出会いはたくさん。彼はポーランド人のホフマン。イギリスでハーレー用フレームなどを作る会社に勤めているんだって(奥さんはエースカフェのスタッフ)。じきにポーランドに帰って自分のカスタムショップを持つみたい。
ホフマン以外にもたくさんのイギリス人とたっぷり会話できました。カフェのマネージャーにも声をかけられ、コーヒーと食事をご馳走してもらったぜ! 日本から24000kmも走ってきたご褒美だってさ。あざーす!! ホント、バイクで旅しているといい出会いが多いな。
09092811
平日にやってきたのでバイクの数は少なめですが、それでも古いトライアンフなどもちらほら。みんなバイク好きだねぇ~。
この日は夜にディエゴ(シチリアでお世話になったバイク乗りね)の弟の家(弟はロンドン在住なのさ)に向かいます。さて、夜まで何をして時間を潰そうかなー。

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    勝手に、とてもいいパワーをもらっています。
    ありがとうございます!
    寒さがどんどん厳しくなりますが、
    お身体に気をつけて、いい旅を続けてくださいね。
    ロンドンの次を楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、こちらこそモンゴルの景色を楽しませてもらいました~。
    モンゴルは行く予定だったんですが、バイクのトラブル中で突っ込む勇気がありませんでした。いつかリベンジしたいですね~。
    ツーリング先でコーヒーを点てるっていうのは手間がかかりますが美味しそうですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする