何でもない一日 シチリア-Mandanici , Sicilia , Italy-

09111301
この日もどこへ行くというわけでもなく、マンダニーチ村で平和な一日を過ごしました。外国に旅行に来ている緊張感はなく、まるで日本にいるような感覚で毎日を過ごしてマス。
何もすることがなく、天気がいいのでとりあえずバイクの洗車をすることにしましょう。ナターレの家の水場を借り、ディエゴと二人で朝からゴシゴシ。

09111302
8月の終わりから一度も洗車せず、オイル漏れの汚れも付着させたまま走っていたので我がSRはなかなか酷い状態でした。久しぶりにこんなに綺麗なSRが見れたよ。SRを冬眠させる前にちゃんと汚れを落としておかないとね。
09111303
各種ワイヤー類への注油をして、エンジン回りのチェックも行いました。もう3万kmほど走り抜いたこのエンジン、些細なオイル漏れ以外はトラブルは皆無…タフだねぇ。エンジンは綺麗なままですが、数度の転倒を経て傷まみれになったエンジンガードは痛々しいぜ。ロシアを出て以来一度も転倒していないので、何度もエンジンガードを外そうと思ったんですが、外すとコケてしまうのがよくあるパターン。旅の終わりまでつけておこうかな。本当はナックルガードやトップケースも外して、SRらしいスタイルに戻して走りたいのだ。
09111304
ナターレがSRに乗りたいというので、敷地内を走らせてあげました。彼も20年前まではバイクに乗っていたらしい。私のSRをしばらく走らせた後はオークションサイトでずっと中古バイクを探していました。来春、マンダニーチに戻ってくる頃にはきっとバイクを買っちゃってるだろうなぁ。
旅を始める前の仕事でも、旅を始めてからのこのブログでも「バイクに乗りたい」、「バイクを通じて誰かと出会いたい」、「バイクでどこかに走りに行きたい」、誰かにそう思ってもらえるように写真を撮ったり文章を書いたりしてきました。とりあえずナターレには影響を与えられたわけだ。旅に出てからの約6ヶ月で139回ブログを更新してきましたが、日本人にはどれほど影響を与えられたのかな。「バイクを買った」でも「前より少し遠出をするようになった」、「旅に出てみた」でも何でもいいんですが、私の旅に少しでも影響を受けてくれたのなら面倒なブログの更新をした甲斐があるってもんだ!
09111305
洗車が終わってもまだ時間があり余っていたので、ナターレの宿(Villa Veronica)の看板の補修を手伝いました。長年使って色あせて来ていた看板を綺麗にするのだ。ペンキで名前を書き直しているのはディエゴの彼女、ウースラ。彼女の家に私とディエゴは居候しているだ。冬の間、バイクを置かせてもらうのもウースラの家。
09111306
夜。ウースラの家で食事を取った後、みんな何かのテレビ番組に釘付け。
09111307
バレンティーノ・ロッシのドキュメンタリーです。彼はバイクレースの人気がない日本では一般にはほとんど知られていませんが、これまで走ってきた国ではどこでもかなり知名度がありました。世界的な人気があるはず。
09111308
で、そのバレンティーノ・ロッシはイタリア生まれ。彼の小さな頃から現在までの活躍を追った、かなり長いドキュメンタリーでした。
09111309
ちゃちなドキュメンタリーではなく、しっかりと取材を重ね、過去の映像も集められた本格的なドキュメンタリー。こんなTV番組が放映されているってことが彼のイタリアでの人気を物語っています。
09111310
そうそう。マンダニーチに戻ってきてからマリオを紹介していませんでしたが、最近彼はFace Book(日本のMixiみたいなサイト。海外ではかなりの人がIDを持っている)に夢中。あまり外に出てこないのだ。
09111311
ロッシのドキュメンタリーを見終わった後はまた暖炉で何でもない話をして過ごしていました。
09111312
炎の写真は何度撮影しても飽きない。写真を撮る度に炎の形や色は変化するし、炎ほど色に深みがある被写体はないもんね。
09111313
「炎が踊る」という言葉がありますが、暖炉の炎を見ているとその言葉通りだとしみじみ実感できちゃうぜ。

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ターミーさんのブログを読み始めてから、私は写真というか、「カメラ」に興味を持ち始めましたよ!一眼レフが欲しくなりました。海外はもともと興味アリアリなんで、写真がたくさんのこのブログは本当に毎日楽しみにしてるんです。面倒臭いかもしれませんが、これからも更新お願いしまぁ~す。(私もバイク洗車しなきゃ・・・←影響受けてる・・・w)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントする