都電荒川線に乗って三ノ輪&吉原遊郭へ

東京レトロな都電荒川線に初乗車 前々から乗ってみたいと思っていた都電荒川線についに乗ってきた。レトロな電車とそこから見える車窓が気になっていたんだけれど始発が早稲田で終点が三ノ輪。まったく縁のない地域を走る電車なので乗る

コーヒー散歩 根津のル・プリーベと代々木の珈琲専門店 TOM

ジッポを無くしたので上野 アメ横へ 4年くらい前にもらった大事なジッポをどこかで無くしちまった…。そんなワケで上野のアメ横、美都商事までジッポを買いにきた。 アメ横に来るのは久しぶり。 路地裏をブラブラして発見した徳大寺

昭和な町から昭和な町へ。東中野から江古田に引っ越す!

今、住んでいる東中野から同じ大江戸線沿線の江古田(新江古田)に引っ越そうと思い、街並みを見てきた。東中野は調度いい感じに昭和感が漂っていて、美味しいコーヒーが飲めるお店やアングラ映画館などもあり、非常に住みやすい場所だっ

原宿と渋谷を散歩

暖かくなって天気も良かったので代々木、原宿、渋谷とあてもなく散歩してきた。このルートは何度か歩いていて、昼間にグラフィティ(壁の落書き)を探して歩いたり、夜の原宿を散歩したりしている。今日は今まで歩いていない路地裏もブラ

東淀川区西淡路 高射砲跡住宅! -Osaka , Japan-

サントリー蒸留所見学で山崎をブラブラした後に、ちょっとディープなスポットを見学しに阪急淡路駅にやってきた。 淡路駅周辺は昭和な空気が香る庶民の町。 ザ・大阪って感じ。 商店街の外れにあった怪しい研究所。 銀イオン治療?