ネパール最終日 -Kathmandu , Nepal-

明日はバンコクへ向かう日。前回のように飛行機を寝過ごしたりせず、ちゃんと飛行機に乗る…ぞ! 乗るんだ!! ということでネパール最終日の今日も慌しく動いたりせず、いつものようにのんびりしちゃう。まずは最近お気に入りのサンド

癒しのカトマンドゥ -Kathmandu , Nepal-

ハーイ、日本の皆さん。2ヶ月ぶりにカトマンドゥに戻ってきたよ。前回カトマンドゥに滞在したときはココが癒しの街だとは思わなかったけれど、インドから戻ってくると印象が一変。…なんとも過ごしやすい街じゃないか。 レーからカトマ

晴天のレー -Leh , India-

これまでの曇天が嘘だったように、昨日からレーは晴天に恵まれている。こんな日に宿に引きこもるのはもったいないので、あてもなくレーをお散歩してきた。最近、レーが体に馴染んできて、町をブラブラするのが楽しいんだ。この地域の人の

レー近郊のゴンパ巡り -Near Leh , India-

レーに来てからの3日間はずっと曇りがちの妙なお天気。晴れ間が顔を覗かせたわずかな時間にレーの散策はしたけれど、近郊のゴンパ(チベット仏教の僧院)巡りは天気が良くなるまで控えていた。曇りの日に観光しても第一印象が良くないし

マナーリーからレー、36時間のバス移動 -Manali to Leh , India-

マナーリーでたっぷりと休養を取ったので、ついにレーに向かうことにする。マナーリーからレーへは500km弱とそれほど距離は離れていないんだけれど、標高3500~5000m超の峠道を走り続けなければいけない。旅行会社のミニバ

ダラムシャーラーのチベット寺院 -Dharamsala , India-

今の季節のダラムシャーラーは雨がち。インド北部は雨が少ないと聞いていたけれど、この辺りにはしっかりと雨季があるみたい。そんなわけで午前中の天気がいい時間帯にチベット寺院に足を運んできた。ダライ・ラマが管理するチベット寺院

ダラムシャーラーでの誕生日 -Dharamsala , India-

ハロー、ハロー、日本の皆さん。日本の梅雨はいつ終わりそうだい? バイク焼失後にバックパッカーに復帰した私は、デリーを経由してただいまインド北部のダラムシャーラーに来ている。写真はデリー中心部にあるニューデリー駅前のメイン

最後のポカラ観光 -Pokhara , Nepal-

ポカラ滞在17日目。いよいよインドに向かう日が近づいてきた。最後にバイクのテスト走行を兼ね、郊外のこのお寺(ワールド・ピース・パゴダ)に遊びに行ってみることにした。歩いて行くのが面倒で今までこのお寺を避けていたんだけれど

暗雲立ち込めるボダナート -Near Kathmandu , Nepal-

カトマンズに戻って来てからというもの、ほとんどタメル地区から出ていなかった。何度も外に出ようとしたんだけれど、その度に誰かと知り合ってタメル地区で話し込み、一日が終わってしまっていたんだ。でも、今日のワシは一味違う! カ