真夏の由布院 -Yufuin Onsen , Japan-

国東半島から数十kmだけ移動し、由布院にやってきた。奥に見えているのは由布岳。 九州にバイクで走りに来る時にはいつも由布院を通っていたけれど、温泉街に立ち寄ったことは一度も無かった。 由布院のメインストリート、湯の坪街道

金沢市観光2日目 -Kanazawa city , Japan-

金沢市観光2日目は昨日も訪れたにし茶屋街からスタート。朝の日の当たり具合を見ておきたかったのさ。 そして近所にある寺町寺院群へ。狭いエリアに70近いお寺が固まっているらしい。 気に入ったところだけを紹介していくぜ。ここは

Brit Brat Day at 北の椅子と -Kobe , Japan-

来月にスタート予定の会社設立準備で今月はほとんど外に出られそうにないんだけれど、ちょいと逃げ出して神戸で開催されたヨーロッパ系のバイクが集まるイベント「Brit Brat Day」に顔を出してきた。 会場は以前、紹介した

ディープな石垣島観光 -Ishigaki-jima , Okinawa , Japan-

八重山諸島観光もついに最終日。今日はまだ行っていない石垣島の観光地と、ちょいとディープな石垣島のスポットに足を運ぶのだ。で、まずは宿から歩いていける栄福食堂へ。 通称、「トニーそば」。 かつて漁師として世界中の海を巡った

請福酒造とホワイトベース in 石垣島 -Ishigaki-jima , Okinawa , Japan-

今日は天気予報通り、朝からシトシト雨が降り続いている。宿の近所のスーパーでも、ワンコが雨宿り中。 雨が降るのはわかっていたから仕方がない。宿からてくてく歩いて、請福酒造の泡盛博物館を見学しにきた。 博物館内は泡盛の匂いが

なんともたまらん、谷中銀座 -Tokyo , Japan-

東京観光最終日、神戸に帰る前にチラっと日暮里の谷中銀座に立ち寄ってきたんだ。 昔、カンボジアで出会った旅仲間が谷中銀座の「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」で店長をしていて、彼に会いに来たのさ。 ここでしか作ってもらえない

善光寺と長野市のカフェ -Nagano city , Japan-

地獄谷公苑の後は長野市内に一泊。翌日午後のバス待ちの間、市内をブラブラしてみることにした。 街並みは特に可もなく不可もなく…泊まったホテルのスタッフも「長野市内には古い街並みはありません…」って言ってたもんな。 とりあえ