オスロブでジンベイザメダイビング -Oslob , Philippines-

うーす。元気かね、諸君! 今日はフィリピン旅のハイライト、セブ島南部のオスロブでジンベイザメダイビングにチャレンジしてきたぞ。 ジンベイザメダイビングのできるビーチはこんな感じ。浜のすぐ近く、水深6m程度の浅いところでシ

久々のダイビングとフィリピン人との飲み会 -Puerto Galera , Philippines-

サユリちゃんとマンが到着したので、久しぶりにみんなでダイビングに行くことにした。 天気はそれほど良くないんだけれど、ダイビングは天気よりも誰と潜るかの方が楽しさを左右するんだ。 気心が知れた仲間とのダイビングなら、魚なん

アニラオ最終日もダイビング -Anilao , Philippines-

今日がアニラオ最終日。雨季なのに絶好のダイビング日和じゃねーか。 波が穏やかで透明度もバッチリ。非常~にいいダイビングだったんだけれど、水中カメラのレンズが曇ったので今日はまともな写真は撮れていない。 ま、たまには写真に

ルソン島アニラオでダイビング -Anilao , Philippines-

ちーす。プエルトガレラのヨシさん&ワカさんがルソン島のダイビングスポットの調査に行くというので、ワシも一緒にプエルトガレラの対岸、アニラオという田舎町にやってきた。が、到着した日はご覧の通りの雨模様。 雨季の雨なんて気に

プエルトガレラでダイビング その2 -Puerto Galera , Philippines-

今日もプエルトガレラでダイビングの日。サバンビーチから少し離れたジャイアントクラブというダイブサイトにやってきた。 今日は結構透明度がいい。 ヨシさんは相当本格的なカメラを持ってダイビングをしている。カメラと機材だけでウ

プエルトガレラでダイビング その1 -Puerto Galera , Philippines-

今日はプエルトガレラでダイビングをしてきたぞ。フィリピンには有名なダイビングポイントがたくさんあり、プエルトガレラもダイバーに人気の場所の1つなんだ。 一緒に潜るのはもちろんヨシさん&ワカさん。 プエルトガレラはマクロ(

神秘のセノーテ チャックモール -Playa del Carmen , Mexico-

10日も過ごしたコスメル島を出て、またプラヤ・デル・カルメンに戻ってきた。戻ってきた目的はもちろんセノーテ! 前回潜ったセノーテではイマイチ満足できなかったので新しいセノーテにチャレンジしてきたんだ。 今回チャレンジした

プラヤ・デル・カルメンとセノーテ -Playa del Carmen , Mexico-

うぉ~す! オマエら、ちゃんと歯ぁ磨いてから寝てるか~。ワシはグアテマラからユカタン半島のビーチリゾート「プラヤ・デル・カルメン」まで移動してきたぞ。この先に訪れる街、国はどこも数時間の移動で行けちゃうとこばかり。残りの

フロレアナ島でイルカと泳ぐ! -Islas de Galapagos , Ecuador-

ちーす。今日はわざわざ飛行機の日程を延ばしてまで行きたかった、フロレアナ島に行ってきたよ。 フロレアナ島周辺にはいろんな動物がいる。ジャンプするマンタやマグロ、トビウオ…いろんな種類の魚が楽しめるんだけれど、一番会いたか