ロシア人バイカーとの日々 in トムスク

日本の観光地の話ばかりじゃ飽きてくるので、前に紹介したロシア横断バイク旅の続きでも書こうかな。今回はロシア中部のトムスクでお世話になったロシア人の話ね。 トムスクでもちょっとしたバイク整備が必要になり、ナビゲーターという

ロシア中部のバイク旅、思い出深いトムスクなど

ロシア横断バイク旅の続き。トランスシベリアンハイウェイはまだまだ悪路が続く。何度も言うけれど、この道はロシアの主要国道だからね。ハイウェイと名がつく道路がコレなので、一般道がどれだけ酷いのかは想像できるでしょ? ロシア東

ロシア人は実はあたたかい、優しい人たち

ロシア横断の2回目のお話。ハバロフスクを出発して間もなく、こんな未舗装路が延々と続く道がはじまる。未舗装路というよりダートと言いたいくらいの道。でも、これは日本でいう国道1号線、トランスシベリアンハイウェイというれっきと

ユーラシア横断、世界一周のスタート地点、ウラジオストックへ

2009年6月~2010年11月にかけて、バイクでユーラシア横断&ツーリングをしたんだけれど、そのスタート地点がロシアのウラジオストックだった。ロシアの東の果てをスタート地点に選んだのは単純に日本から近いから。最初はカナ

4年弱の世界一周旅行のダイジェスト写真

2009年から2012年にかけて、あと2013年後半~2014年初頭にかけてじっくりと時間をかけて世界を旅したことがあった。最初の1年ほどはロシアの東端からイギリスまでバイクでユーラシア横断、その後はバックパッカーをした

さらばシチリア… -Sicilia(Italy) to Vienna(Austria)-

ついにシチリアを、マンダニーチ村を去る日がやってきました。…と言っても来春にまた戻ってくるのでそんなにセンチメンタルな気分じゃないんだけれどね。でも、半年近く村を離れるのでちゃんと村人たちに挨拶をしなきゃいけないのだ。

カステルモーラへGO -Sicilia , Italy-

この日はディエゴの彼女、ウースラと一緒にマンダニーチ周辺をドライブしてきました。ディエゴはナターレにアラビア語を教えるためにお留守番。ディエゴはイタリア語以外にも英語、スペイン語、ドイツ語、アラビア語が話せるのだ。 写真

ギター職人とバイク探し -Sicilia , Italy-

シチリアで過ごすのもあと数日。まだシチリアはほとんど観光できていないんですが、島が広すぎるので本格的な観光は来春に戻ってきてからでいいや。今日はディエゴとナターレの行きたいところに付き合いつつ、近場のCastelmola

イタリアの郵便事情は最悪… -Mandanici , Sicilia , Italy-

日本のTV局の皆さんが帰った後のマンダニーチは連日快晴、しかも日本の春のような陽気! たぶんTVクルーの中に雨男・雨女が混ざっていたんじゃないかな? でも、こんな素晴らしい日なのに私の気分は優れません…。 理由はイタリア

新司祭の着任セレモニー -Mandanici , Sicilia , Italy-

もう通算で1ヶ月近くを過ごしたマンダニーチ村ではこれ以上紹介することはない、そう思っていましたがあるもんですねぇ…。村の教会に新しい司祭が着任するセレモニーがあり、それに出席してきました。 教会の外には式を手伝う小学生た