都電荒川線に乗って三ノ輪&吉原遊郭へ

東京レトロな都電荒川線に初乗車 前々から乗ってみたいと思っていた都電荒川線についに乗ってきた。レトロな電車とそこから見える車窓が気になっていたんだけれど始発が早稲田で終点が三ノ輪。まったく縁のない地域を走る電車なので乗る

伊東市の冬の風物詩、カピバラ温泉が伊豆シャボテン動物公園で開催中!

何年も前から行きたかったシャボテン公園のカピバラ温泉! 4年くらい前に旅仲間が遊びに行っていた写真を見せてもらって以来、ずっと行ってみたかった伊豆シャボテン動物公園についに遊びに行ってきたよ。ここには冬のカピバラ温泉の時

新井薬師前駅にある昭和レトロな駄菓子屋「ぎふ屋」

仕事でちょいと外へ取材に出た帰りに西部新宿線の新井薬師前駅で電車を降りたのね。ちょっとお散歩しようと思って、たまたま降りただけで特に見たいモノもなかったんだけれど、駅の近くを歩いていて、とんでもなくレトロな駄菓子屋を見つ

埼玉県にあるムーミン谷、あけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市にムーミン谷があるって噂を前々から聞いていた。でも、これまでの人生でムーミンにほとんど縁が無く、まったく興味が持てずに放ったらかしにしていたのよね。近くをハーレーで走ったついでに覗いてきたよ。ムーミン谷だけで

ドキッ! 招き猫だらけの豪徳寺!!

都内の面白スポットはほぼ行き尽くしたと自惚れていたけれど、世田谷区の豪徳寺が面白いと聞いて遊びに行ってみた。 豪徳寺って名前は聞いたことがあったけれど単に住所として知っていただけ。世田谷のセレブエリアにこんな広くて静かな

戦慄の博物館、伊東市のまぼろし博覧会

怪しい少年少女博物館の後、近くに系列の「まぼろし博覧会」という博物館(と言っていいのかな)があると聞いて、大して期待せずに訪れてみた…が、ここが久しぶりに大ヒットな場所だった。 昔の台湾の博覧会…だったかな、をモチーフに