東尋坊からハニベ巌窟院 -Tojinbo to Hanibe Gankutsuin , Japan-

取材2日目は東尋坊からスタート。この近くに大学の同級生の実家があって、大学2回生の頃に一度来たことがあったはず。でも、特に何の印象もなかった記憶がある。 土産物街はシャッターが閉まっているところが多い…朝9時くらいに来た

福井県勝山市は極上! -Fukui Pref , Japan-

まーいど。前の取材旅行からあまり日が経ってないけれど、梅雨が始まる前に北陸の撮影を済ませておきたくて、好天が続きそうな日を見計らって北陸に出発。京都まで高速道路をブッ飛ばし、琵琶湖経由で福井県の熊川宿にやってきた。 熊川

ディープな石垣島観光 -Ishigaki-jima , Okinawa , Japan-

八重山諸島観光もついに最終日。今日はまだ行っていない石垣島の観光地と、ちょいとディープな石垣島のスポットに足を運ぶのだ。で、まずは宿から歩いていける栄福食堂へ。 通称、「トニーそば」。 かつて漁師として世界中の海を巡った

失恋博物館とグラフィティ in ザグレブ -Zagreb , Croatia-

ウィーンから電車で6時間半、クロアチアの首都、ザグレブにやってきたよ。写真はザグレブ中央駅。ご覧の通り、観光には適していないお天気だったけれど、ザグレブは移動の経由地として来ただけ。特に期待していた街じゃなかったんだけれ

アユタヤ近郊の地獄寺、ワットムアン -Wat Muang Near Ayutthaya , Thailand-

今日は朝から嫌~なお天気。こんな日は宿にこもってじっとしていたいんだけれど、アユタヤの北にあるワットムアンに足を延ばしてきた。天気が悪かろうと、雨が降ろうと、ここにはどうしても来たかったのさ。 ※ワットムアンまではアユタ

地獄寺と巨大龍、そしてドラえもん in スパンブリー -Suphanburi , Thailand-

うーす。スコータイから南下して、今はアユタヤって街にいるんだわ。ホントは今日は久しぶりにアユタヤ観光をしようかと思っていたんだけれど、雨季にしてはいい天気。だからアユタヤ観光なんて後回しにして、バイクを借りて近郊のスパン

沢田マンションと高知市内巡り -Around Kochi city , Japan-

ヤァヤァヤァ! 今日の高知市内は天気予報通りの快晴!! 高知でお世話になっている「かつおゲストハウス」も青空の下、映えまくっているぜ!! 市内の前に「かつおゲストハウス」の紹介をしようかな。ここは、若い女の子が家族と一緒

高知といえばカフェ・ミシシッピ -Kochi pref , Japan-

別子銅山跡を散策した後は高知県への山道をガンガン走り、高知県長岡郡にあるこのカフェへと一目散に向かった。ここも四国旅でのメインの目的地の1つ、日本中探してもなかなか見つからないほどエッジの立ったカフェなのさ。 ただ、その

東洋のマチュピチュ? マイントピア別子 -Ehime pref , Japan-

今回の四国旅ではどうしても行きたいところは少ししかない。四国は神戸からアクセスしやすいので、昔から何度もツーリングに来ていて観光はだいたい終わっているのさ。で、ここはその数少ない来たことがない場所、別子銅山の跡地に造られ