東淀川区西淡路 高射砲跡住宅! -Osaka , Japan-

サントリー蒸留所見学で山崎をブラブラした後に、ちょっとディープなスポットを見学しに阪急淡路駅にやってきた。 淡路駅周辺は昭和な空気が香る庶民の町。 ザ・大阪って感じ。 商店街の外れにあった怪しい研究所。 銀イオン治療?

戦慄の池島炭鉱 Vol.3 -Ikeshima closed coal‐mining , Japan-

大人のディズニーランド、池島炭鉱ネタもこれでラスト! 池島を語るにはこの発電所跡の紹介も欠かせない!! このプラントは島の電気供給のための発電と、海水を真水に変える機能を担っていたらしい。今は操業を停止していて、電気も水

戦慄の池島炭鉱 Vol.2 -Ikeshima closed coal‐mining , Japan-

昨日の続き! 池島観光のハイライトは2001年に閉鎖された池島炭鉱の見学ツアー。このツアーは予約が必要だぜ。予約はココでできる。 ツアーで訪れた公民館にはなぜか古い映画のポスターが…。どこかに説明がちゃんと書いてあったん

戦慄の池島炭鉱 Vol.1 -Ikeshima closed coal‐mining , Japan-

長崎旅行のハイライトは池島! 池島炭鉱で有名なところだね。以前から存在だけは知っていたけれど、野母崎再発見ツアーのサポートで来ていた人の中に池島の地域おこし協力隊の方がいて、その縁で訪れてみたんだ。 ここは…実にスゴかっ

大王製紙と道後温泉 -Ehime pref , Japan-

どーん! 神戸からフェリーで高松に渡り、四国中央市の城山公園にやってきた。目的はこの小さなお城なんかではない。 そろそろ桜が咲き始めておるのう~。 城山公園は小さな山の上にあり、ここから四国中央市が誇る大王製紙の工場群が

養老天命反転地ィィィ!!! -Gifu , Japan-

最近は快晴の天気予報が多いね。…ってことで岐阜県の養老天命反転地に行ってきた。岐阜は先日訪れたばかり。でも、先日の関ヶ原ウォーランドから帰ってきた後に養老天命反転地のことを知っちゃったので仕方がない。 養老天命反転地に行

世界遺産クラス! 奥多摩工業のド迫力工場 -Okutama, Tokyo , Japan-

今日は東京を離れて神戸に帰る日。ちょっと遠回りをして奥多摩経由で帰ることにした。 いい天気だし、奥多摩にはどうしても立ち寄っておきたい場所があるのよね。 それがココ、奥多摩駅のすぐ北にある奥多摩工業の氷川工場だ! 工場マ