久しぶりの出雲大社と足立美術館

玉造温泉に宿泊し、3年半ぶりに出雲大社を訪問 過去に2度出雲大社には来ているけれど、3年半ぶりに出雲大社を訪問してきた。 前回訪問時は春だったけれど、今回は初冬での訪問。前日には雪が降ったみたいだけれど、この日は暖かく、

日本有数のオススメ温泉地、秋の銀山温泉 夜景が特に素晴らしい!

今まで訪れた温泉の中でもベストな美しさ 何年も前からずっと気になっていた山形県の銀山温泉に行ってきた! ワシは特別温泉好きってワケじゃなく、絵になる温泉地の写真が撮りたいと思って、これまで全国の温泉地に足を運んできた。で

川崎市の日本民家園とカフェ巡り

神奈川県川崎市に日本の古い建築物を移築した「日本民家園」って場所があるのを知り、フラっと遊びに行ってきた。以前訪れた小金井市の江戸東京たてもの園や愛知県の明治村は近代以降の建築物を集めた場所で、ここは江戸時代辺りの日本の

軍艦マンションと大宮の盆栽町 -Saitama Pref , Japan-

前回の続き。東京滞在中に行きたかった、東新宿駅前の軍艦マンションにも行ってきた。 横から見ると屋上が軍艦のように見えるでしょ? 実際には軍艦のように見える、ではなく、軍艦をモチーフにデザインしたらしい。デザインした建築家

能登半島観光 後編 -Noto Peninsula , Japan-

さてさて、能登半島観光の後編だ。輪島朝市に行きたくて輪島市に1泊していたのさ。 が、期待していた朝市は… 土曜日なのにあまり人気がなく、活気がない。 ま、人がいない方がゆっくり写真が撮れるけどねー。 朝市の通りに突然現れ

金沢市観光2日目 -Kanazawa city , Japan-

金沢市観光2日目は昨日も訪れたにし茶屋街からスタート。朝の日の当たり具合を見ておきたかったのさ。 そして近所にある寺町寺院群へ。狭いエリアに70近いお寺が固まっているらしい。 気に入ったところだけを紹介していくぜ。ここは

金沢市観光初日 -Kanazawa , Japan-

ハニベ巌窟院の後は金沢市にやってきた。まだ日が高い時間に到着したので、ちょいと観光することにした。ここは21世紀美術館。建築も企画展もすべてが素晴らしい美術館さ。金沢に来る度に足が向かう場所なんだ。 有料の展示ゾーンは撮