12年放置の1987年式カブ90カスタムの不動車を修理&カスタム中!

友人から不動車のホンダスーパーカブをもらってきた! 子育てやら新規事業の準備に忙殺されているけれど、空いた時間を無理やり作り、最近はホンダスーパーカブ90カスタムのレストア&カスタムを楽しんでいる。このカブは買ったのでは

スピードスターでスポーツスターのタイヤ空気漏れの修理

少しずつフロントタイヤから空気が漏れていた 2週間ほど前にスポーツスターに乗ったときにフロントタイヤの空気圧がかなり減っているのを発見。空気を入れ直し、また2週間ほど放置して昨日空気圧をチェックしてみたら、また同じように

ブリジストンのクロスバイク オルディナS5Bのカスタムとメンテ

LINUS(ライナス) ヘッドランプをフレームマウントに変更 天気がいい日に先日完成したオルディナS5Bで近所を走ってみたら、ハンドルにマウントしたLINUSの砲弾型ヘッドライトが重さで下向きに垂れ下がっちゃった。なので

LMLスターデラックス 4S 125 コイルトラブルでエンジン不調

自作のコイルステーが振動で壊れかかっていた 先日、LMLスターデラックス 4s 125にASウオタニのSPIIパワーコイルを自分で適当なステーで取り付けたけれど、ステーを固定するボルトが振動で片方外れちゃった。走行中にエ

ボンドガレージでのミニクーパーS(R56)の車検整備

走行距離7万5000㎞でのミニクーパーSの車検整備 2015年にミニクーパーS(R56)を購入してから初めての車検の時期がやってきた。車検満了日まではまだ少し早いけれど、車検は満了日の1ヶ月前から受けられるので、何か時間

東京ヴェスパでスターデラックス4S 125のクラッチユニット交換

ギア比を変えるため、スターデラックス4S 125のクラッチユニットを交換 久しぶりに東京ヴェスパに行ってきた。目的はスターデラックス4S 125の整備とちょっとしたカスタムさ。 まずは去年末から動かなくなっていたメーター

LMLスターデラックス4S 125の点火コイル、プラグケーブル、オイル交換

LMLスターデラックス4S 125の点火コイルを強化 バッテリーを変えて以来、スターデラックス4S 125の調子は上々。特に問題は無いけれど、他のスタデラオーナーのブログを見ていて、点火コイルとプラグケーブルを変えてみた

LMLスターデラックス4S 125のバッテリー交換

弱ってきた気がするスターデラックス4S 125のバッテリーを交換 先週にミニやスポーツスターのバッテリーを交換したばかりだけれど、今週もまたバッテリー交換をするはめになった。と言っても、トラブルが起きたワケじゃない。最近

ミニクーパーS(R56)のバッテリーをボッシュ SLX-7Cに交換

ミニクーパーSのバッテリー交換を自分でやってみることにした 先週末にミニのバッテリー製造月をチェックしたら新車製造時の7年以上前ってことが発覚。なのでAmazonで注文したボッシュ製SLX-7Cに交換することにした。適合

ミニクーパーSにエナジーセーバープラス(195/60R16)を取り付け

ミシュラン エナジーセーバープラスにタイヤ交換! 来月がミニクーパーS(R56)の車検月なので、先にいろいろ整備しておこうと思い、今日ミニのタイヤを交換してきた。タイヤ専門店で交換した方が数万円ほど安くなるからね。 前々