2度目のパムッカレ -Pamukkale , Turky-

新年アケマシテオメデトウ。今年の年越しはトルコのパムッカレで迎えたよ。パムッカレに来るのも2度目。新年早々のバス移動で忙しいので、パムッカレの紹介は4年前のコレとコレで見といてよ。2014年一発目の更新は写真だけなのさ。

晴天のアテネとアテネの夜景 – Athens , Greece-

今日は4年5ヵ月ぶりに訪れたアテネの紹介だぞ。前回アテネを訪れたときはまだ旅が始まったばかりで、旅で何を楽しみたいのかがフワフワしていた時期だった。それに、あの時はまだ写真の面白さに目覚めていなかったので、今回改めて観光

ちょっとだけアユタヤ観光 -Ayutthaya , Thailand-

今のタイは雨季のはずなんだけれど、スコータイ以来、日中はほとんど雨が降らない。日が暮れる頃には毎日雨が降るんだけれど、昼間はまぁまぁいい天気が続いている。…ってことで久しぶりにアユタヤをブラブラしてきた。まずはワット・チ

スコータイ遺跡リターンズ -Sukhothai , Thailand-

最近の記事はだいたい「3年ぶりに○○を訪れたぞ」ってヤツばかりだけれど、今回も例によってそのパターン。世界遺産のスコータイ遺跡を3年半ぶりに訪れたのさ。スコータイ遺跡はタイの遺跡の中でも一番のお気に入り。世界中の遺跡を訪

久しぶりのチェンマイ -Chiang Mai , Thailand-

2週間近く滞在したバンコクを出て、2010年以来のチェンマイにやってきた。今のチェンマイは雨季だから例によってあまり写真は撮らないと思う。だから晴れの日のチェンマイがどんな感じかを知りたい人は、3年前のこの辺りの記事を見

アンコールワットとベンメリア -Siem Reap , Cambodia-

晴天のアンコールワットを狙ってシェムリアップに滞在していたんだけれど、雨季の割にはまぁまぁな写真が撮れた。青空をバックに、池に映ったアンコールワットの写真を狙っていたんだけれど、それには天気だけじゃなくて風がほとんど吹い

3年半ぶりのアンコール遺跡群 -Siem Reap , Cambodia-

うっすうっすうっす。2年ぶりのタイに引き続き、3年半ぶりにカンボジアのシェムリアップにアンコール遺跡群を見にきたぞ。愛用のカメラも写真の好みも変わったので、写真を撮り直したい遺跡があったんだ。写真はセピアなアートフィルタ

フローレス&ティカル遺跡 -Flores & Ruinas de Tikal, Guatemala-

メキシコを一瞬だけ飛び出して、グアテマラのティカル遺跡に行ってきたぞ。ここは中南米の旅で絶対に行きたかった場所。ワシはメキシコの遺跡群にあまり心が揺さぶられなかったから「つまらなかったらどうしよう…」と心配だったけれど、