モアルボルでの平和な日々 -Moalboal , Philippines-

フィリピン旅も終盤戦。最後はセブシティで過ごそうかとも思ったけれど、セブシティはゴミゴミした、ただの汚れた街だったのでセブ島南部のモアルボルで最後の数日を過ごすことにした。 モアルボルはダイビングでも有名だけれど、落ち着

プエルトガレラ、最後の夜 -Puerto Galera , Philippines-

ついにプエルトガレラでの最後の夜がやってきた。せっかくなのでムリエ港近くにあるオリエントパールリゾートに日本食を食べに&夕日を見にやってきた。オリエントパールでは安く日本食が食べられるし、屋上から見える夕日が結構綺麗なん

ラストBBQ in プエルトガレラ -Puerto Galera , Philippines-

こないだ来たばかりのサユリちゃんとマンがプエルトガレラで過ごせる時間は1週間しかない。ワシもサユリちゃんたちと同じタイミングでプエルトガレラを離れるので、その前にヨシさん&ワカさんの家で恒例のBBQパーティーをやったんだ

久々のダイビングとフィリピン人との飲み会 -Puerto Galera , Philippines-

サユリちゃんとマンが到着したので、久しぶりにみんなでダイビングに行くことにした。 天気はそれほど良くないんだけれど、ダイビングは天気よりも誰と潜るかの方が楽しさを左右するんだ。 気心が知れた仲間とのダイビングなら、魚なん

プエルトガレラに旅仲間がやってきた! -Puerto Galera , Philippines-

1週間以上もサバンビーチで平和な日々を送ってきたんだけれど、今日からはちょっと刺激的な日々が始まりそう! エジプトでの旅仲間が2人、ここにやってくるのさ。そういうわけで港で旅仲間が乗ったボート到着するのをじっと待つ。 こ

お祭り期間中のサバンビーチ -Puerto Galera , Philippines-

プエルトガレラに来てから…もう2週間くらい経つのかな? 数日アニラオに行っていたものの、毎日だいたい同じような景色を見ているので時間の感覚がわからなくなってきたや。で、これが今の宿で毎朝見ている眺め。朝起きてドアを開け、

プエルトガレラの静かな夜 -Puerto Galera , Philippines-

今回の写真は前の記事と同じ日に撮った写真ね。昼間があまりに天気が良かったから、今日はさぞ夕日も綺麗だと思ったんだけれど… イイ感じに空が赤く染まっていたんだけれど… どこのビーチでも夕日が沈む方向には邪魔な山があって、日

晴天のプエルトガレラ -Puerto Galera , Philippines-

毎日雨だらけのルソン島北部に行くのはやめて、またプエルトガレラに帰ってきたよ。今月末と来月初頭に旅仲間がプエルトガレラにやってくるんだけれど、それまではここで大人しくしていよう。ちょっと風邪気味だしね。 数日ぶりにプエル

アニラオ最終日もダイビング -Anilao , Philippines-

今日がアニラオ最終日。雨季なのに絶好のダイビング日和じゃねーか。 波が穏やかで透明度もバッチリ。非常~にいいダイビングだったんだけれど、水中カメラのレンズが曇ったので今日はまともな写真は撮れていない。 ま、たまには写真に

ルソン島アニラオでダイビング -Anilao , Philippines-

ちーす。プエルトガレラのヨシさん&ワカさんがルソン島のダイビングスポットの調査に行くというので、ワシも一緒にプエルトガレラの対岸、アニラオという田舎町にやってきた。が、到着した日はご覧の通りの雨模様。 雨季の雨なんて気に