ロシア人バイカーとの日々 in トムスク

日本の観光地の話ばかりじゃ飽きてくるので、前に紹介したロシア横断バイク旅の続きでも書こうかな。今回はロシア中部のトムスクでお世話になったロシア人の話ね。 トムスクでもちょっとしたバイク整備が必要になり、ナビゲーターという

ロシア中部のバイク旅、思い出深いトムスクなど

ロシア横断バイク旅の続き。トランスシベリアンハイウェイはまだまだ悪路が続く。何度も言うけれど、この道はロシアの主要国道だからね。ハイウェイと名がつく道路がコレなので、一般道がどれだけ酷いのかは想像できるでしょ? ロシア東

ロシア人は実はあたたかい、優しい人たち

ロシア横断の2回目のお話。ハバロフスクを出発して間もなく、こんな未舗装路が延々と続く道がはじまる。未舗装路というよりダートと言いたいくらいの道。でも、これは日本でいう国道1号線、トランスシベリアンハイウェイというれっきと

ユーラシア横断、世界一周のスタート地点、ウラジオストックへ

2009年6月~2010年11月にかけて、バイクでユーラシア横断&ツーリングをしたんだけれど、そのスタート地点がロシアのウラジオストックだった。ロシアの東の果てをスタート地点に選んだのは単純に日本から近いから。最初はカナ

4年弱の世界一周旅行のダイジェスト写真

2009年から2012年にかけて、あと2013年後半~2014年初頭にかけてじっくりと時間をかけて世界を旅したことがあった。最初の1年ほどはロシアの東端からイギリスまでバイクでユーラシア横断、その後はバックパッカーをした

水もしたたる祭 in 仕事中 – Tomsk ,Russia-

今日出発する予定が、居心地が良過ぎてまだトムスクにいます。多分明日出発…だと思う。朝、いつものようにアルチュームのオフィスに来ると従業員が何やらペットボトルに水を詰めて待機しています。いったい何がはじまるんだ? で、隙を

バイカーフェスティバル in トムスク その2 – Tomsk ,Russia-

翌朝、会場でオランダ人とドイツ人の大陸横断組を発見。「初めまして…」って挨拶をしたら、「昨日一緒に飲んだだろ? 覚えてないのか(笑)」と笑われました。そうか、彼らは別の私と遭っていたのか。 朝はアナトリーに誘われ、近くの

バイカーフェスティバル in トムスク その1 – Tomsk ,Russia-

釣りから戻ってきたのは夕方の4時。ウォトカとビールの飲みすぎでフラフラになりながらも、この日は地元モーターサイクルクラブの結成8周年記念屋外パーティー(ようするにミーティングだね)に呼ばれていたのだ! 約束していたからに

再びボート遊び(裸もあるよ) – Tomsk ,Russia-

日本で慌しい日々を送る諸君、コンニチワ、ターミーです。トムスクで過ごす2回目の週末、また釣りに行ってきました。今回は川を2時間ほど北上し、オピ川という大きな川まで足を伸ばしたのだ。金曜の夜に出発し、船で宿泊して土曜の夕方

絶品シャシリクとチェン in トムスク – Tomsk ,Russia-

バイク整備の後はナビゲータースタッフ、ステファンの家でシャシリクパーティーでした。肉、肉、肉。最高! カフェで出てくるシャシリクと違い、ステファン家のシャシリクは結構本格的。ステファンの友達が午後から肉(この日は豚肉)を