能登半島観光 前編 -Noto Peninsula , Japan-

今日は金沢を離れ能登半島へ向かう日。まずは千里浜なぎさドライブウェイからスタート。 この砂浜は… 車やバイクで走ることができる。砂地が固く締まっているから乗り物で走れるのさ。こんなビーチはたぶん日本にココにしかないはず。

金沢市観光2日目 -Kanazawa city , Japan-

金沢市観光2日目は昨日も訪れたにし茶屋街からスタート。朝の日の当たり具合を見ておきたかったのさ。 そして近所にある寺町寺院群へ。狭いエリアに70近いお寺が固まっているらしい。 気に入ったところだけを紹介していくぜ。ここは

金沢市観光初日 -Kanazawa , Japan-

ハニベ巌窟院の後は金沢市にやってきた。まだ日が高い時間に到着したので、ちょいと観光することにした。ここは21世紀美術館。建築も企画展もすべてが素晴らしい美術館さ。金沢に来る度に足が向かう場所なんだ。 有料の展示ゾーンは撮

福井県勝山市は極上! -Fukui Pref , Japan-

まーいど。前の取材旅行からあまり日が経ってないけれど、梅雨が始まる前に北陸の撮影を済ませておきたくて、好天が続きそうな日を見計らって北陸に出発。京都まで高速道路をブッ飛ばし、琵琶湖経由で福井県の熊川宿にやってきた。 熊川

鎌倉観光第2弾 -Kamakura , Japan-

前回の続きね。2日目は長谷寺からスタート。 最近のブログでは寺社ばかりを紹介しているけれど、別にワシは寺社マニアではない。外国人が行きたい場所を取材するとなると、どうしても寺社が中心になってしまうだけさ。 でもね、ワシは

久々の日光 -Nikko , Japan-

まだまだ晴天が続いていたので調子に乗って日光に行ってきた…が、5月アタマの日光はまだまだ寒かったんだ…。日中は20℃近くまで気温が上昇したんだけれど、日光へと向かう峠道の朝の気温は0℃。…春の恰好しかもっていなかったので

戸隠神社と白根火山 -Nagano Pref , Japan-

はい、まいど。今日は長野県北部の観光地の紹介だ。今日紹介する観光地も昨日に引き続いて初めて来る場所。初めてだからちゃんと晴れの日を選んでやってきた…ワクワクするぜー。 やってきたのは長野市郊外にある戸隠神社。 戸隠神社は

曇天の大津と彦根観光 -Otsu & Hikone , Japan-

うっすうっす。ホントはGWに外をウロウロしたくないんだけれど、撮りたい場所があるんだから仕方がない。朝っぱらから滋賀県の近江神宮にやってきた。 前回に大津をブラブラしたときにはタイムアップで行けなかった場所さ。 この神社